将来、どのような”仕事”をしたいの?
どのような”資格”を取ればいいの?
長野救命医療専門学校があなたの”目標”を⼀緒に探すお⼿伝いをします。

自分に合った職業を見つけよう!

世の中にはたくさんの仕事がありますが、自分に合っている仕事は何か、将来どのような仕事をしたいか、考えたことはありますか?

高校1・2年生にとってはまだ先のように思うかもしれませんが、目指す仕事によっては資格が必要な場合があります。自分が目指す仕事にどのような資格が必要か、資格を取得するにはどうすればよいか研究してみましょう。

医療系の仕事に就くには

医療系の仕事※に就くには、国家資格の取得が必要です。令和5年現在、21種類も医療系国家資格があります。それぞれの資格でできる仕事の範囲が異なります。これらの国家資格を取るには、医師、歯科医師、薬剤師のように6年制の大学でないと取れない資格、救急救命士や柔道整復師のように、専門学校でも取得できる資格など様々です。本校で取得できる、救急救命士と柔道整復師がどのような資格かご紹介します。

※一部、民間の資格(整体師、スポーツトレーナーなど)で医療の資格と紛らわしい仕事がありますが、これらは国が認めた資格ではないので、医療行為は一切できません。これらの民間資格で医療行為や類似する行為を行うと、法律(医師法・医療法等)により罰せられます。

どんな資格か研究してみよう!

柔道整復師とは

柔道整復師は、接骨院・整骨院の先生として知られ、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷について施術を行うことができる国家資格です。ただし、手術や投薬を行うことはできません。よって、人間の持つ自然治癒力を最大限に引き出し、患者さんの痛みを一刻も早く取り除き回復を図っています。

救急救命士とは

救急救命士は病気や事故などによる重度傷病者が現場から病院に入院するまでの間、救急車内や病院などで医師の指示のもと、救急救命処置を行います。また、生命の危険のある病気やけが人に対しては、静脈路確保や気管挿管、薬剤投与などの特定行為(医療行為)を行います。

オープンキャンパスに参加してみよう!

仕事のことや資格のことなど、より詳しく知るにはオープンキャンパスに参加するのがおすすめです。同じ資格を取るにしても、学校によって少しずつ内容が異なります。資格取得までにかかる費用や、学生生活の様子など、学校ごと違うからです。オープンキャンパスに参加して、細かい説明を聞いたりや実習体験をしたり、自分の目で見て、体験して本当に自分に合った学校なのか確かめてみましょう。

本校のオープンキャンパスについての詳細は、下のバナーをクリックしてください。