Judo Therapist

体力の可能性を引き出す国家資格

昼間部・3年制/1学年定員30名

 柔道整復師は、接骨院・整骨院の先生として知られ、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷について施術を行うことができる国家資格です。ただし、手術や投薬を行うことはできません。よって、人間の持つ自然治癒力を最大限に引き出し、患者さんの痛みを一刻も早く取り除き回復を図っています。

文部科学大臣指定
職業実践専門課程

柔道整復師の活躍の場

柔道整復師は接骨院で外傷などを施術する治療家、スポーツアスリートのパフォーマンス向上を目的としたスポーツトレーナー、介護分野では機能訓練指導員やケアマネージャー、医療機関でのリハビリ、地域の方々への健康管理や運動指導などとして資格が生かせます。今後も柔道整復師の活躍の場が今まで以上に広がり、様々な知識、技術、経験の専門性が問われる時代になりました。

  • 柔道整復師国家資格
  • 講道館柔道初段(黒帯)
  • 普通救命講習修了
  • 専門士(職業実践専門課程) など
  • 接骨院独立開業
  • 接骨院勤務
  • 整形外科勤務
  • 介護・福祉施設
  • スポーツトレーナー など

柔道整復師のここが魅力!

 柔道整復師の魅力は、「開業権」「健康保険の取り扱い」が認められ、柔道整復師以外では医師、歯科医師等に与えられる特権です。また、資格の活用は多様化していて、整形外科のリハビリに携わることもできるほか、最近ではスポーツトレーナーとして選手のコンディション管理を行う柔道整復師や、介護福祉施設などで機能訓練指導員として、身体機能の回復を中心としたリハビリテーションを行う柔道整復師も増えています。

実践的臨床実習

本校の1階に附属接骨院を完備!即戦力として活躍できる実習の場を提供しています。

附属接骨院 施術室
臨床実習前指導

コラム

柔道整復師学科1年生が調べて作成したコラムを掲載していきます。順次アップしていきますので、お楽しみに!

ストレッチとその効果

ストレッチとは、「引っ張る」、「伸ばす」という意味の英単語でストレッチング(=stretching)から来ていて、体の筋肉を引っ張って伸ばし良い状態にすることを指します。ストレッチは、状況に応じて使い分けていくとより効果 […]

Read more
「柔道整復師」とはどんな資格

 柔道整復師は、国家試験に合格し厚生労働大臣免許を取得した人のことをいいます。 主に、骨折・脱臼・捻挫などの怪我に対し、手術を行わずに人間がもともと持つ自然治癒能力を最大限に発揮させる施術を行っています。 1 仕事内容 […]

Read more

本校の魅力

Attractiveness

スポーツトレーナー

スポーツ外傷の授業

スポーツ外傷学
水治療体験
ストレッチ法
テーピング理論・実技

運動機能訓練士

リハビリテーション授業

ボール訓練(上半身)
関節可動域訓練
歩行訓練
体幹トレーニング

土・日・祝祭日は完全休業‼夏休み、冬休み、春休みも充実

本校では全日制3年間のカリキュラムを採用しているため、土・日・祝祭日は完全休業‼夏休み、冬休み、春休み合わせて2か月以上の長期休業があるため、余裕のある学生生活を送ることができます。

開校以来16年間、卒業生全員が合格の実績を残しています。

【実技編】
認定実技審査100%合格の実績!

【柔道編】
柔道整復師学科全卒業生
講道館昇段審査100%合格!

柔道整復師免許が生かせる
卒業後の就職まで対応した
オリジナル授業!

校内で行われる実習で、接骨院や整骨院勤務に必要な基本的な知識、技術を身に付けます。毎年6月に行われる学習発表会では、1・2年生、保護者の前で今まで身に付けた技術を披露します。

各自で選んだテーマについての発表。
プレゼン能力や探究心を身に付ける!

カリキュラム

Curriculum

1年生

科学(基礎)、科学(応用)、英語、体育、 解剖学Ⅰ、生理学Ⅰ、運動学、衛生・公衆衛生学、柔道Ⅰ、職業倫理、基礎柔道整復学Ⅰ、 物理療法機器等の取り扱い、包帯実技、 柔道整復実技Ⅰ、臨床実習、国家試験対策

柔道授業(受け身)
物理療法機器等の取り扱い

2年生

解剖学Ⅱ、生理学Ⅱ、高齢者、競技者の生理学的特徴、 病理学概論、一般臨床医学、リハビリ、 柔道整復術の適用、外傷保存療法経過・治癒、 柔道Ⅱ、柔道整復学各論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、包帯実技、 臨床的判定(画像診断)、柔道整復実技Ⅱ、 臨床実習、国家試験対策、山岳救命コース

超音波療法
手技トレーニング

3年生

外科学概論、整形外科、柔道Ⅲ、関係法規、 社会保障制度、基礎柔道整復学Ⅱ、 臨床柔道整復学、柔道整復実技Ⅲ、 高齢者、競技者の外傷予防臨床実習前試験、 国家試験対策

認定実技審査リハーサル
学習発表会

在校生からのメッセージ

宮原 裕也 さん

Yuya Miyahara

柔道整復師学科 第16期生
長野県伊那弥生ヶ丘高校 出身

メッセージ

「パフォーマンスを引き出せる柔道整復師を目指して」

 私は小学生から続けている野球の練習中に怪我をして、試合に出場できない悔しい
思いをしました。その怪我を治療してくれたのが地元で接骨院を開業している柔道整復師の院長先生でした。手技療法や物理療法を行うことで怪我の痛みがなくなり不安なく野球のプレーができるようになりました。
 私が不安なくプレーができるようになったのは、治療以外に怪我を再発しない予防法や弱っている筋肉を鍛えるトレーニング法までアドバイスをして頂いたお陰だと思っています。
 将来は柔道整復師国家資格を取得して、外傷の治療だけでなく、トレーニング指導やコンディションもサポートできるスポーツトレーナーになりたいと思っています。


柳沢 夏帆 さん

Naho Yanagisawa

柔道整復師学科 第16期生
上田西高校 出身

メッセージ

「心も癒やせる女性柔道整復師」を目指して

 私は小学生から高校生まで陸上競技をやっていました。高校1年生の時です。ランニングをする度に足の母趾に激痛が走り、しばらく陸上競技ができなくなりました。更に日常生活にも影響を及ぼし、精神的にも不安で落ち込んでいる時がありました。そんな時に腰痛や捻挫の治療で通院していた接骨院に行きました。私自身はなぜこうなったのか原因がわかりませんでしたが、接骨院の院長先生は、「外反母趾だよ」と。走り方の指導やテーピングの方法など細かい所までアドバイスをして頂き、心の不安や悩みがすべて解消されました。
 私が柔道整復師の道を歩もうと決意したのは、多くの患者の怪我を治療すること、そして怪我により不安や悩みを抱えている患者の「心を癒やせる女性柔道整復師」を目指していきたいと思います。

卒業生からのメッセージ

原崎 拓也 さん

Takuya Harazaki

柔道整復師学科 第3期卒業生
接骨院開業
社会人入試で入学

メッセージ

「一人でも多くの人を楽にするために」

  私は学生時代の部活動で何度も怪我に悩まされ、接骨院の先生に治療をして頂きました。その事がきっかけとなり、私も怪我や身体の痛みに悩んでいる人の手助けがしたいと思い、柔道整復師の道を目指そうと思いました。
 長野救命医療専門学校は常勤の先生方の熱心な指導や経験豊富な講師の先生の授業があり、進学先に選んで本当に良かったと実感しています。
 また、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら学習に取り組むことで、国家資格を取得することができました。
 卒業後は接骨院で5年間の修業を積み、現在は佐久市に接骨院を開業して6年目になります。患者の体の悩みや不安を少しでも和らげられるように、体の状態をしっかり理解して治療を行っています。患者から「よくなったよ」「ありがとう」という感謝の言葉が、この仕事について良かったと思える瞬間です。
 これから柔道整復師を目指す学生の皆さん、この資格を取得して、たくさんの人の体と心を楽にしてあげて下さい。それができる資格です。頑張ってください。